573657 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

頑張れ東北!みちのくの光は消えず~2003.1.1

おもしろい話⑦

本名の「佐藤元信」は知らずとも、芸名の「伊奈かっぺい」なら分かる人は多いはず。本職はテレビ局の社員だが、軽妙かつ意表を衝く語りで津軽弁の素晴らしさを伝えるタレントである。
 伊奈「以前、青森の荒川刑務所に牧良助さん(注1)と一緒に慰問に行ったんですよ」
 伊奈「何せ刑務所ですからねえ、相当緊張してたんですなあ。ワタシの後に舞台に出てった牧さん、少し表情が引きつっててねえ」
 牧「えー、皆さん。初めまして。牧と申します。えー、先ほどからワタシも拝見してましたが、えー皆さん、本当によくお笑いになりますですねえ」
 牧「えー、昔から、笑うのが好きな人に、・・・・」

 伊奈「あのよく喋る人が、一瞬、コトバに詰まった。そうです。笑うのが好きな人に悪人はいない、と言おうとしたんですねえ」
 伊奈「だけど、そこに居るのはみんな悪人ばっかりですからねえ(注2)。詰まるわけだ。いやーこの話、大好きでねえ」

注1 伊奈かっぺいを見出し、自分が経営する「だびょん劇場」で「13日の金曜日コンサート」を演らせた仕掛人。氏の死後「だびょん劇場」は閉鎖されたが、近年、ご子息が引き継ぎ「シューだびょん」として再開した。
注2 (Θ.Θ;)うーん。確かに、悪いことしてなくても、お巡りさんを見ると緊張するものなあ。


© Rakuten Group, Inc.